人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざカマクラ

 こんばんは、ハイジャンパーの増永です。

 スクーターで都内に出かけてみましたが、道路の方はかなり落ち着いた様子。ただアスファルトの痛みが相〜当〜すごい。路肩に溜まった土砂の上でブレーキをかけようものなら転倒をしてしまいそうです。使用されているアスファルトの種類にもよるのでしょうか?荒れる場所は毎年同じだったりしてますね。今週もう一雪来るそうですがどうなりますやら、、、ウ〜ン山梨県の状況が気になるところです。


 私、ウインタースポーツは熱心にやりませんが、カマクラ作りは大好きでして、毎年この時期になると「横手かまくら祭り」に行きたいね〜と家族で話します。昨日今日と開催されていたこのお祭り、カマクラーとして一度は参加をしたいイベントでございます。



 横手かまくらには参加できませんでしたが、今年のお正月は山形県の方で一堀させてもらいましたヨ。これ、経験のある方ならお分かりいただけると思いますが結構ハードな作業。汗だくです(笑)現地到着から日没までの5時間ほどで完成をとなると、それはもお休む暇はありません!

 完成後、子供は大はしゃぎですが、私は放心状態ですね(笑
いざカマクラ_c0223486_2326266.jpg



 真ん中にテーブル、その周りをグルッと椅子にしてみました。雪の椅子は当然冷たすぎますので、現地ホームセンターで調達した発泡スチロール板を座布団にします。これがあったかい。天井には懐中電灯をねじ込ませて、あとはいたるところにロウソクを立てますと、もお普通のお部屋の明るさ!
いざカマクラ_c0223486_23263063.jpg



 時間が無かったので、掘り下げ方式の防空壕カマクラでございます。
いざカマクラ_c0223486_23263218.jpg



 目標!
いざカマクラ_c0223486_0104863.jpg


 
by hj_blog | 2014-02-16 00:30 | LIFE
<< Sato Eigo T-SHIRT 関東の雪 >>